エナジーLIFEブログ by MaaS of the KING

人生を少しづつハピネスにしていくエッセンスをぶち込んだブログです。

なんか自己分析してみた。

さて、

前回の更新からかなりたってしまいましたね。

反省、反省。

 

今回は何を書こうかー

もうちょい作者自身を掘り下げてみますね。

自分自身です。

 

早速になりますが私、吃音症なんですね(語尾に症が付くかは知らんが)

オフラインで私を知っている方なら、なんとなくお察しはつくかもしれません。

 

何か言葉を発そうとすると(なぜか)子音に詰まって思うように言葉を話せなかったり、同じ子音を繰り返して不自然な発声になったり、

別の言い回しで言葉を探っている内に誰に会話の主導権を奪われたり(笑)、思ったニュアンスが伝わらなかったりするやつです。

 

なーぜだか分らんのに突如発現してくるので案外厄介なんですね、これ。

とあるサイトに、英語とか第二言語だと脳の使われる場所が違うとかで発現しにくいってあったんですけど、私の場合英語が公用語のオーストラリアにてぶり返した(小・中あたりが最初に悩まされた時期でした)のでなんとも...

 

H子音とかK子音、T子音、P子音なんかでも発現するんで、やりづらい事やりづらいこと。

しかも、特に自分が特に”これ言いたい!”っていうときに”特殊効果発動!”ってな感じでapperするんでこりゃまた扱いづらい。

 

人間、...するな、と言われると逆に、...したくなる、的な言説を思い出してあまり意識しないようにしても、否が応でも意識されちゃうし、意識してもどうにもならんわけで。

まぁ幸い自分の周りには(たぶん)何も思わずに話を聞いてくれる仲間だらけなので特段困りはしないのですが、どうしても周囲比で不自然さはぬぐえないんすわ。

 

最終的には”強く生きろ”ってな話なんですかね。

ちょいと飛躍しすぎた感もあるけど、

何かしらの苦境というかディスアドバンテージを経験した人の方が深みがあるというか

世間的に”すごい人”と言われるような人ってそういう経験をしていることが多いのかなぁと思うので。

 

そういや自分振り返ると、訳も分からん言い草つけられていじめられてた小・中、体育の成績で3がつけば大成功、いつもワースト3に入る成績を残していた(卓球除く)人生をかれこれ20年弱続けて来たわけやから、”ある意味”苦境経験値はかなりあるんよな(笑)

それを如何に昇華させていくかは未だ模索中ですが。

 

ではー