エナジーLIFEブログ by king9.5

人生を少しづつハピネスにしていくエッセンスをぶち込んだブログです。

チームとして、やっていく。 ”選択”するためのモビリティとは。

前回の更新から異様な速さで書き始めてるわけですが、

何事も継続が大事ですね。

 

巷では一万時間の法則とか言いますが、

用は好きこそものの上手なれ、と。

 

人によっては21日間続けることができれば

”習慣”のレベルに落とし込める!

ってのもあるようで。

 

 

つまりこの夏期間にどれだけ

夢中に”なれるかどうかだとおもうんですね。

がんばれ、自分。

 

 

 

ってな訳で、

チームって書きましたが、私自身、いろんなチーム・組織に所属しておりまして。

周りからは”こいつのキャパは無限大なんじゃないか

と言われるほど(言ってしまえば)リア充な日常を過ごさせていただいております。

 

 

 

”和をもって尊しとなす”みたいな言葉に代表されるように、日本人って何だかんだで

この組織の雰囲気が好きこの人たちと一緒にやるのが楽しい・上手くいく

ってことが多いのではないかなぁと思います。

 

 

 

ただそうは言っても、なんか辛いなぁって感じる時や

何となくの惰性で顔だして結局疲れる的なコト、あると思うんです。

 

生産性云々の話もありますが、ホントは”好きな”組織なのにもったいないですよね。

これ、ただのグループではなく組織・チームであるってのが意外と大事でして。 

 

 

 

各々のトンガリを組み合わせて、一丸となって目標に向かってやっていくと。

 

 

 

各々のトンガリを組み合わせられる、つまりそれだけ風通しのよさが求められると。

自分のトンガリがチームに貢献できるって最高では。

 

あとね、考え方として“組織は所属するものではなく使うモノ”

ってのも自分のキャパマネジメント的に大事なんですね。

”反応”ではない、こういう主体的な”選択”。

つまり外的要因で動くのではなく、内発的な「目標・目的意識」

からいかに自分の行動を”選択”していけるか。

 

 

 

一見疲れそうに見えて、こっちの方が未来軸的にも自分への貢献になるし、

疲れない。

(体験談)

 

 

 

そんでも目的やら目標やらってどないして見つけんねんと。

 

これについては自分の価値観とやらを掘り下げるのみかなぁと。

 

いや、価値観とか知らんし。という方、ご安心ください。

 

 

個人的に思うのは個々人の価値観って個々人の経験の積み重ねだとおもうんです。

個人的に。

 

その経験ってのは五感を使うモノのウェイトが大きい。

ネットとかバーチャルで色々できるからこそ、リアルな経験をいくつモノにできるかが勝負。

そこから何を感じるか。それを自己解釈・概念化して次に活かす。

 

 
せっかく経験(≠体験)するなら次に活かそうぜってことですね。

 

 

(ちょいとそれに関連させて)

最近、夏休み入ったこともありまして結構アクティブに人とあったり刺激受けに出向いてるんですが、

やはりモビリティ(交通手段)への投資って大事やなと。

特に定期外への第一歩は大きいなと思います。

気軽に動ける状態にあるかないかって、経験を積む上でかなり大事。

 

 

そこで!

”実用的”鉄オタを自称する私が勝手にコスパ最強路線を紹介します!

 

東京メトロ

みんな大好き東京メトロ。初乗り高いように見えて、運賃の上がり幅が小さいんで乗るだけお得。しかも半端なく発達した地下道のおかげで天気悪かったり暑かったりしても快適な移動環境を提供してくれる。つまり、なんか困っててもメトロの入り口みつけてとりあえず入っておけばどうにかなる、優れもの。マジで。なにも考えずに山手線に流れるのはナンセンスですよ。場合によっては(笑)

あとね、メトポってのがありまして、PASMOユーザーなら乗るだけでポイントがザクザクたまる。(平日:一乗車で2ポイント、休日は3ポイント→私これだけで120ポイントくらいたまりました)登録は券売機で行ったり少し面倒だけど、ポイントはPASMOチャージに使えるんで、乗ったら乗った分だけ還元してくれるナイスなシステム。

追加で言うと24時間券の存在も外せない。一日ではなく24時間。つまり日をまたげる。たったの600円なんで三回乗れば元が取れる。しかも色んなスポットでの割引・特典がつく。こちらも券売機で紙のきっぷを発券して一々改札に通す手間はあるけど、素直に神(紙)きっぷです。私はほぼ毎週お世話になっております(笑)。

 

 

京王電鉄

一部の界隈ではケチ王と呼ばれたり、直通先が都営(めちゃ運賃高いねん)線だったりする弱点はありますが、そのほかはマジで文句なし。まずめちゃ運賃が安い。そんでもって吉祥寺・新宿・渋谷へのダイレクトアクセス。更に線路の幅が他路線よりも30㎝ほど広い分飛ばしてくれるわりに揺れない。ほんでもって駅とかのデザインがシックでかっこいい。これほど利用者目線の路線はないのでは。ほんと京王沿線に生まれたかった(泣)

 

 

こんな感じに話を膨らますと、最近の私の趣味に将来のお家探しが入ってくるのもうなずけるわけでして(?)、探すのもメトロの先っぽ(真ん中過ぎると高いし、始発で座りたいやん?)がメインになる。

今のところ和光市方南町~笹塚~代々木上原あたりが優秀やなぁと感じてます。

 

前者は有楽町副都心線の埼玉側の始発駅。池袋~新宿~渋谷~横浜が一本(急行運転あり☆)なのに加え、 飯田橋~有楽町~新木場と都心をぶった切ることが可能。しかも埼玉なぶん相場も安め。

後者は紹介した京王線を中心として、丸ノ内線(新宿~東京へ乗り換えなし・遅延少ない・地上からホームが近い)、小田急線(遊べるスポットが沢山)、千代田線(意外と穴場スポットを押さえてる・日暮里、上野での京成成田空港アクセスに使える)を手中に収めようと欲張った結果です(笑)

 

 

~~~~~~~~~~( ・_・)

 

 

とまぁ組織・チームでの立ち回り方、しっかりと自分のトンガリを意識して”選択”していくの大事やねって話から、五感を刺激してくれるような経験を積むのが肝やでってなり、メトロとか上手く使いこなせると楽しいよってな結末を迎えたわけです。

(迎えたのか?)

 

 

も~ぅちょい適度なレベル感のブログにしたいなぁと悩みますね。

筆者の人間性上、どうしても話がニッチな方向で盛り上がってしまう...

 

編集環境についてもしかり。

コスパ最強なveloce wi-fiに感謝...とか書いて終わろうとしたんですが(一時間半前)、一時間で接続が切れるおかげで再度書き直すという(泣)

お家ではどうもテンションが上がらないんでどこか別の場所を見つけます(切実)

三時間ぶっ通しで使えるメトロWIFIを使うのも一手かもしれぬ...

 

 

っと色々ぼやいてもきりがないんで終わります。

 

ほんと最後まで読破してくださってありがとうございます!

あたたかい目でサクッと読んで、何か一つでも”ほぉ~”ってなってくださったのであればこの上ない幸せです。

 

ではーっ

 

(ほんと関係ないただの夏っぽい写真だけ彩のためにのせておきます⇓)

f:id:suzuking9050:20190714205609j:plain