エナジーLIFEブログ by MaaS of the KING

人生を少しづつハピネスにしていくエッセンスをぶち込んだブログです。

ささいな夢を叶えていく旅 そのに

さて、改めて見てみると前回、唐突に打ち切りすぎましたね(笑)

 

んで、舞台は苫小牧フェリーターミナル。

(いや、だから始まりも唐突やねん)


f:id:suzuking9050:20190722221704j:image

めちゃんこ電車の行き先案内表示と似てる。というかJR北海道のやつと多分おなじ。


f:id:suzuking9050:20190722221848j:image

トラックさん、沢山いますね。

自分が乗るの、奥の赤いやつなんすけど、それ以外にも二隻ほど大型フェリーさんがおりまして。

苫小牧って結構“海の玄関口”らしい。


f:id:suzuking9050:20190722222058j:image 

自衛隊員の方々の後ろをちょこちょこしながら)空港みたいな感じで乗り込みます。

ドキドキですね。


f:id:suzuking9050:20190722222300j:image

あのですね、かなりホテルなんですよ、中が。


f:id:suzuking9050:20190722222415j:image

こういうラウンジ、ありません(笑)?


f:id:suzuking9050:20190722222511j:image

そして甲板が北海道並みに広い。

そして風もすごい。

つまり結構さむい。

 

 


f:id:suzuking9050:20190722222627j:image

(こういう時って元を取ろうと頑張って盛っちゃうのよね)

食事は追加料金ですけど、船内wifi完備、大浴場付でベッドで寝れる、

そんでもって新幹線・メジャーキャリアの飛行機より安いと。

フェリーってすごいんやなぁとしみじみ。

 


f:id:suzuking9050:20190723111342j:image

海の上にいるよ!海の上!(海無し県の民らしい反応)

 


f:id:suzuking9050:20190723111643j:image

甲板にも出たくなりますよね、めちゃくそ風強い。

ってかこの波は強いんすかね、弱いんすかね、とりあえず揺れも馴れれば楽しい。

お風呂でもね、お湯がぐわわわぁって迫って来たり、シャワーの水が行ったり来たりして、お船やなぁって。(語彙力。)

 

 

 

そんでですね、夜が明けるわけです。 

こういう、非日常空間の場合、朝はサクッと起きられる中の人だったんですが、

今回ばかりは食堂についての館内放送で目を覚ましました。

人間、安眠には多少の揺れが必要なんすかね。(いや、ただ疲れたんだと思う)



f:id:suzuking9050:20190723184558j:image

安眠を提供してくれた“コンフォート”客室。
f:id:suzuking9050:20190723112759j:image

眠い目を擦りながら朝食バイキング。

(バランス崩してドンガラガッシャンした事には目を瞑ります。食堂の方々ありがとうございました。)

 

 

さて、朝飯後、昼過ぎの入港まで時間あるので船内wifiを追いかけながら仕事をこなし、昼風呂へ。(無料やし使わない手はないやろうと)


f:id:suzuking9050:20190723184614j:image

せっかくなのでアイスも買ってみました


f:id:suzuking9050:20190723184659j:image

 

いや、外はこんな感じ


f:id:suzuking9050:20190723184803j:image

(何も見えない(笑))

ですけど、お風呂withアイス(前後は問わない)って至福ですね。

 

 

とまぁ、残り少しとなった貴重な船旅を満喫してたら、急にスマホが元気になりました。

f:id:suzuking9050:20190723185038j:image

そう、陸地からの4G電波をゲットしました(笑)

これはこれで嬉しいんだが寂しいんだか。

 

 

出航時にもあったんですが、港付近にお住まいの(?)海鳥さんが船に併走するように飛んでくれるんです。

どちゃくそ旅情あるなぁと。

いってらっしゃい~

ってのと

おかえり~

っての。ただぴよぴよ船の周りを自由に飛んでるだけなんすけどね、うん。

 

 


f:id:suzuking9050:20190723185558j:image

そうこうしてる内に港が近くなってくるんで、

パキパキと荷物をまとめて甲板へ。

(あぁ、荷物を纏めるのもなんか寂しい)

 

 

こういう時って、やはり皆さん覗きたくなりますよね、分かります↓。


f:id:suzuking9050:20190723185747j:image

こう、人海戦術でロープをいじるんですね、ガラガラって。

そして、奥の方でトレーラーを待ってるトラック達が一列に並んでてなんか可愛かったり。

 

 


f:id:suzuking9050:20190723190015j:image

良い感じのタイミングで下船し、上陸しました。

大洗。

暑くはないんすけど、やっぱり苫小牧と比べるとあつい。

日本って長いんすね(笑)

 


f:id:suzuking9050:20190723190129j:image

他にお客さん居ないなぁと心配になりつつ、左手に見えるバスで大洗駅までたどり着きました。

(そりゃフェリーやから、車と一緒に降りますよね、うん。)

 

 

大洗駅
f:id:suzuking9050:20190723190252j:image

この、まさしく、ローカル線な雰囲気よ。


f:id:suzuking9050:20190723190340j:image

一面たんぼ。

ずーっと海の上だった身からすると目の保養になりますね。

 

ガタンかたっカタン、ガタンかたっカタン...

(なるべく正確にジョイント音を表してみた)

 


f:id:suzuking9050:20190723190451j:image

20分くらいで黄門さまの地、水戸へ。 

やはりお馴染みの歓呼案内所のお姉さんを頼ります。

 


f:id:suzuking9050:20190723191655j:image

森を抜けつつ、

 


f:id:suzuking9050:20190723191718j:image

弘道館へ。
f:id:suzuking9050:20190723191816j:image

日本最大の

f:id:suzuking9050:20190723191847j:image

藩校なんですって。

f:id:suzuking9050:20190723191955j:image

 

そのあと、


f:id:suzuking9050:20190723192113j:image

水戸の東照宮へ。


f:id:suzuking9050:20190723192235j:image

お手を清めて、


f:id:suzuking9050:20190723192407j:image

ちゃんとお参りしました。


f:id:suzuking9050:20190723192505j:image

にゃんこもいまひた!

 

 

そんでもって茨城といえば、


f:id:suzuking9050:20190723192610j:image

納豆を食べない訳にはいかない。

真ん中のソースとお水以外、全部納豆入ってます😲

納豆の大葉揚げ・納豆チャーハン・納豆汁。

あのネバーっていう粘りけはあんまなくて、

良い意味で納豆っぽくない納豆だったんで、

美味しく頂きました。


f:id:suzuking9050:20190723192956j:image

このお店でした。origami pay使えてすばらしいなり。

 

お腹を満たし、てくてくバスの溜まり場になってる水戸駅へ。


f:id:suzuking9050:20190723193104j:image 

 

皆さんも見たことあるだろう、茨城をとんでもないスピードで飛ばしてくれる、近郊型通勤電車モハE531-2020形弱冷房車に乗ります。

(急に専門家ぶる)

f:id:suzuking9050:20190723193539j:image

 

まだお家にはかえりません。

でも、今回はこのへんでー

 

最後までズルズルとお付き合い頂きありがとうございましたっ!

_(._.)_