エナジーLIFEブログ by MaaS of the KING

人生を少しづつハピネスにしていくエッセンスをぶち込んだブログです。

ささいな夢を叶えていく旅 そのさん

さてー、

 

舞台は東京駅です。


f:id:suzuking9050:20190724060625j:image

(これではない)

湘南ライナー

お帰りの通勤客の方々を横目に

私はこの次を狙います。


f:id:suzuking9050:20190724060804j:image

サンライズ瀬戸号、高松ゆき。


f:id:suzuking9050:20190724060837j:image

この子です。


f:id:suzuking9050:20190724064948j:image

この凹凸の反射に、色んな旅人たちの物語が詰まってるように感じます。


f:id:suzuking9050:20190724065106j:image 

個室から。

ちょいと上の視点からホームを見下ろせます。

優越感。

ただのんびりしていられません。


f:id:suzuking9050:20190724065213j:image

廊下をスタスタと通り抜け、向かった先は


f:id:suzuking9050:20190724065252j:image

シャワー!

手に持ってるシャワーカードで使います。

このカード、枚数限定らしく、買うの大変、との噂。

三号車に券売機があるんですが、

四号車から入った方が車両構造的に近いとのことで、

ダイレクトに一番のりして、

シャワーにも一番のりを果たしまひた。

東京駅発車までにシャワーを済ますという(笑)

誰も使ってないピカピカのシャワーを使えるのは幸せですね。

〈車内探検〉


f:id:suzuking9050:20190724124134j:image

めちゃコンパクトな自販機。


f:id:suzuking9050:20190724124226j:image

ノビノビ座席


f:id:suzuking9050:20190724124258j:image

廊下はこんな感じ。

きっと川崎あたりを通過してるんですかね。

 

お部屋に戻ってmy roomを創ってたら


f:id:suzuking9050:20190724124414j:image

横浜に着いてました。

若干ホームの人と目が合うと気まずかったり(笑)


f:id:suzuking9050:20190724124522j:image

明朝のイベントがあるのでお早めの就寝。

茨城と北海道を掛け合わせたお夜食を頂きました。

(お芋おいしい。)

 

 


f:id:suzuking9050:20190724124748j:image

あさ、今回はちゃんと姫路を過ぎたあたりでウトウト目を覚まし、岡山の切り離しでホームに降り立ち、伸びをして臨戦態勢に入ります。(エメマン片手に)

 


f:id:suzuking9050:20190724124938j:image

そう、瀬戸大橋の通過with朝日。


f:id:suzuking9050:20190724125031j:image

皆さんロビーに集結してます。


f:id:suzuking9050:20190724125335j:image

ガタゴト心地よいジョイント男を響かせながら島々を渡っていきます。

意外と長いんすね、瀬戸内海って。

 


f:id:suzuking9050:20190724125545j:image

瀬戸大橋の余韻に浸ってるとすぐ高松駅に到着です。

 


f:id:suzuking9050:20190724125809j:image

サラリーマンの合間を縫ってお顔が並ぶのを撮ってみました。


f:id:suzuking9050:20190724130002j:image

ささいな夢を叶える瞬間。

サンライズ香川県に着いた朝ご飯を本場のうどんにする。”

しかもこのお店ホーム内にありまして、連絡船で売られてたモノをリバイバルしたみたい。

何か色々エモい。

 


f:id:suzuking9050:20190724130254j:image

これ、高松駅

お顔になってるんすね、かわいい。

 


f:id:suzuking9050:20190724130437j:image

高松城らへんを散策してみます。

めちゃ駅から近い。

歩いて五分しないくらい。


f:id:suzuking9050:20190724130618j:image

とても良い雰囲気。


f:id:suzuking9050:20190724130701j:image

いや、めちゃ晴れとるやん、カラッとしてるからまだ良いけど、けっこうあつい。


f:id:suzuking9050:20190724223219j:image

 

 

涼を求めて自販機...

(ことちゃんが沢山!)
f:id:suzuking9050:20190724130831j:image

ではなく↓琴電↓に乗ります。


f:id:suzuking9050:20190724130759j:image

 

乗り継ぎをしながら、


f:id:suzuking9050:20190724131106j:image

〈駅そばのパン屋さんで買ったメロンパンアイスと京浜急行カラーのでんしゃ〉



f:id:suzuking9050:20190724131613j:image

ガタゴト揺られる(けっこうバウンドする)事一時間ほど。

 


f:id:suzuking9050:20190724131724j:image

琴電乗るなら金毘羅参りは欠かせないだろうと。


f:id:suzuking9050:20190724131959j:image

川を渡って、、、


f:id:suzuking9050:20190724132109j:image

いざ参道へ。

石畳に“この”建物の並びぐあい。

まさしくって感じ。


f:id:suzuking9050:20190724132142j:image

所々こうやって日除けを作ってくれてるんで助かるんすけど、


f:id:suzuking9050:20190724132235j:image

何せこの高低差とお日様ぐあい。

否が応でも準急くらいのスピードになります。(急行なんて無理っす)


f:id:suzuking9050:20190724132440j:image

森の中、階段をひたすら登ります。

ぐわぁぁっと。


f:id:suzuking9050:20190724132630j:image

いや、幸せになるまでけっこう階段あるんすね(笑)


f:id:suzuking9050:20190724132717j:image

それっぽいの見えた!

と思ったらまだまだ先のよう。


f:id:suzuking9050:20190724132820j:image 

手首だけでも冷やせるのはマジで感謝っす、金毘羅さん。

f:id:suzuking9050:20190724133035j:image

最後と思わしき階段。

足元の看板も”あと133段!”って励ましてくれてます。

(あんまり励ましになってない説)


f:id:suzuking9050:20190724133220j:image

↑いや、エブリバディはキツイと思うぞ、コンピラサン、モウカイダンミアキタモン(笑)


f:id:suzuking9050:20190724133414j:image

おかげさまで

てっぺんまで登頂いたしました。

780段ちょい登ったみたい。

 

そのご褒美が、↓


f:id:suzuking9050:20190724133539j:image


f:id:suzuking9050:20190724133558j:image

↑こりゃすごいっすわ。

こりゃあ昔から人々が登る訳ですよ、うん。

 


f:id:suzuking9050:20190724150222j:image


f:id:suzuking9050:20190724150238j:image

熱中症対策の飴ちゃんと氷を置いてくれるサービス。

しあわせさん、こんぴらさん

ちゃんとお守りも買いました。


f:id:suzuking9050:20190724150424j:image

当然、下りも登りの二倍速(当社比)にてぐわわぁぁっと行くわけです。


f:id:suzuking9050:20190724150514j:image

下るのはスタスタ行けるから良いんだけど、石段を見過ぎてなんか飽きてきた(二回目)。


f:id:suzuking9050:20190724150630j:image

 

そんな時、前を向くと良いコトがあるよと。

(こういうアニメシーン、有りそうじゃない?)


f:id:suzuking9050:20190724150848j:image

行きにも出会った自販機たち。

石段の多さを物語ってます。

 


f:id:suzuking9050:20190724150952j:image

さすがに耐えきれずに買っちゃいました。

幸せのアイスらしいです。

黄色って金毘羅カラー&幸せカラーらしい。


f:id:suzuking9050:20190724151121j:image

さて、戻ってきました。

ことちゃんと旧京王5000形。

どちらも丸い目がいとよき。

 

 


f:id:suzuking9050:20190724172447j:image

帰る途中で、琴電社員行きつけ

といううどん屋さんへ。


f:id:suzuking9050:20190724172541j:image

こう、ね、自分でトッピングして湯がいてダシを入れていくスタイル。

素直においしい。

コシとか弾力が違いますね

とか言いたいけど正直よう分からん(笑)

けど、じゃこはんぺん(?)の天ぷら・磯辺揚げ・めんつゆ・麺がきれいな和音に成ってるのは何となく察した(・∀・)。

きっと。

 

 


f:id:suzuking9050:20190724173257j:image

瓦町っていう琴電のターミナルから、

志度線って言う別路線に乗ってみました。

というのも、フリーパスで廻ってるんで、

なるべく琴電に乗っておきたいのです。


f:id:suzuking9050:20190724173429j:image

窓の外が圧倒的に蒼くなりまひたね。


f:id:suzuking9050:20190724173552j:image

The 終着駅。


f:id:suzuking9050:20190724173726j:image

ちょいと足を延ばすと港にも出会えました。

瀬戸内海、いいですねぇ。


f:id:suzuking9050:20190724174119j:image

こんな注意書きがあったり。

 


f:id:suzuking9050:20190724174212j:image

めちゃ狭いホーム。

(”黄色い線の内側に...”

まずムリっすね、黄色い線の内側が存在しませんっ!)

 

 

ほんでもって、そろそろ高松空港に向かうお時間が近づいてくる。

悲しみ。
f:id:suzuking9050:20190724221025j:image

ここでも

ことでん”リムジンバス

にお世話になります。

 


f:id:suzuking9050:20190724221132j:image

三十分程で高松空港に。

意外と中味かっこいい。

 


f:id:suzuking9050:20190724221247j:image

機内持ち込み手荷物の規制にビクビクしながら(そんな心配する事無かったけど)サクサクと手続きを済ませて

いざ突撃。


f:id:suzuking9050:20190724221453j:image

前の方にサクッと座れました。

ってかLCCの座席、狭い狭いって聞いてたけどそんなでもないっすね。

四列高速バスに乗ってた身からすると大して変わらん。

そして高松~成田ってめちゃスグ着いちゃうのね。

最近の飛行機経験が海外ばかりだった身からすると、トイレを体験する暇もなく着陸体制に入っちゃって少し残念(笑)。

(ちゃっかり此処でLCCデビューを果たすという夢を叶える中の人。)


f:id:suzuking9050:20190724221918j:image

何を思ったのかジェッ太君どら焼きを頂いてみる。

エアバスA320、若干うるさくて揺れる子だけどジェッ太君はとてもおいしゅうございます。

 

と語ってる内にarrive at Naritaする訳です。


f:id:suzuking9050:20190724222230j:image

エンジン。

毎度西から東へ、お疲れ様です。


f:id:suzuking9050:20190724222328j:image

これまた初めての成田空港第三ターミナル。

グイグイ進みます。

簡素を極めた綺麗さ(ほめてるのか?)。


f:id:suzuking9050:20190724222419j:image

こう、小さい頃から池袋とか東京駅を歩きなれておくと、こういう時に人を掻き分けつつ自分の道を切り開いていくのが苦ではなくなるのでいいですね。(お、おう)


f:id:suzuking9050:20190724222555j:image

おかげさまで滑走路ランディングから20分ちょいでバスまでたどり着きました。

 

 

もうここまで来れば、後はちょちょいのちょい。

みなさま、本日もお付き合い頂き、ありがとうございましたっ!

では~_(._.)_