エナジーLIFEブログ by MaaS of the KING

人生を少しづつハピネスにしていくエッセンスをぶち込んだブログです。

時刻表という想像力のメディアについて

よく”動く乗り換え検索”と呼ばれる中の人、ヤフー乗換案内さんにどっぷりつかっていたわけなんですが、最近になって”紙の時刻表”に勝機(何のだ)を見出してきました。

 

 

 意外とね、使えるんですよ。神の時刻表(いや漢字変換そのままにすな)。

 

 

まず一覧性がすごい。

最初のページの路線図もそうなんですが、各路線の、どこで緩急接続するとか、こいつの次は何分だとか、比較がとってもやりやすい。

 

紙の手触りが良い。薄いようで頑丈。透けるようでいてしっかり読める。あと自分でパラパラめくっていける感じが良い。パラパラするだけで日本全国まわれるんですよ?すごない??

 

あとね、意外と知られてないかもなんですが、各私鉄特急はもちろん、フェリーとか、飛行機とか、高速バスの時間まで載ってるんです。あの一冊に。

そんでもって、飛行機のページが優秀だなぁと思うのが、すべての航空会社を路線ごと時間順に並べてあること。JALの五分後にANA、そのあと10分あいてSKYなんだ!みたいな使い方ができる(いちいち別航空会社の時刻表を比べなくて済む)。

 

言わずもがな、オフラインでも使えるのも強みですね。

 

 

 

 

それに加えてですね、最近の個人的トレンドはですね、、

推し事 ですかね。

お仕事ではないです。推し事です。

 

 

 

若干高校時代のドルオタの名残が残ってるわけですが、

推しの存在って格別なんですよね。

 

尊さの頂。(何を言っているんだ)

 

尽くせますよね。(お、おぅ)

 

しかも尊い、尽くせる存在なんで害を与えない。モチベは上がる。

ってなわけで(ある意味)お仕事のパフォーマンスが上がるんですよ。

推し事化することで。

 

 

ちなみにこれ、”推し”は人に限らなくていいと思います。

というか限らなくても推し事化できると強いと思います。

 

きっと色んな形で想像力を働かせて、

様々な創造力を発揮できるのではなかろうかと。

 

きっとそれはお互いに尽くし、尊びあう、

あたたかい世界だと私は思います。

 

 

 

 

ではでは。