エナジーLIFEブログ by MaaS of the KING

人生を少しづつハピネスにしていくエッセンスをぶち込んだブログです。

公共空間としての移動手段 BRTと鉄道

タイトルはお堅くなってますが、

中身に関しては ちいさな夢をかなえていく旅 そのろく ですね。

 

 

 

前回予告した通り(?)

釜石から本日はスタートです。


f:id:suzuking9050:20191127150425j:image

岩手にようこそと言わんばかりの冷気に出迎えられました笑

いや、笑えないほど結構さむい。

スマホのバッテリーが驚くほど早く減っていく。

 

 

そしてお目当てにしてた市場っぽいやつは休業しておる。

でも三陸鉄道の時間まで少しあるし、、

で、

お話を聞いた駅前のローソンの人に教えてもらったもう一つのローソンを(肉まん求めて)目指します。

 

 


f:id:suzuking9050:20191127150809j:image

市民センターにミッフィーカフェがありました。

ミッフィー釜石市民なんでしょうか。

そういえばこんなものも。


f:id:suzuking9050:20191127150956j:image

津波の浸水深。

(友人と回っていたので指標になってもらいました)

ローソンの一階がすっぽり沈んじゃいます。

おそろしや、、

 

 

 


f:id:suzuking9050:20191127151158j:image

そうこうして、アツアツの肉まんが冷めるのと戦いつつ、

三陸鉄道釜石駅へ。


f:id:suzuking9050:20191127151307j:image

この子にお世話になります。

ピカピカの新車です。

 


f:id:suzuking9050:20191127192920j:image

吊革が木になってました。

いろんな国からのメッセージが書かれています。よいですねぇ、あたたかい。

握り心地もよい。

 


f:id:suzuking9050:20191127193118j:image

時刻表片手にガタゴト揺られていきます。


f:id:suzuking9050:20191127193153j:image

干し柿っぽいの作ってる駅。


f:id:suzuking9050:20191127193421j:image

三陸の海と、ピカピカの防波堤と。

言わずもがな、ここも津波で被害を受けた訳で。

 

 

JRからの移管を受け、日本一長い第三セクターとして全線復興したのもつかの間、先日の台風で七割が不通の三陸鉄道

ここの区間は何事も無かったかのように走ってますが、感じることは多々あります。

 

 


f:id:suzuking9050:20191127193845j:image

んでもって、たどり着いた恋し浜駅

名前の感じと鐘の存在からして、


f:id:suzuking9050:20191127193938j:image

駅の待合室に思い出ノートがあったり、絵貝があったり、神社があったりと、

縁結び感を全力で出してるんですが、 

(トリップアドバイザーの評価4.3、大船渡市で三位の観光名所だそう)

この駅、、


f:id:suzuking9050:20191127194424j:image

朝ドラのあまちゃんロケ地なんです。

ゆきちゃん(...だっけ?)の最寄り駅な設定だったようにおもいます。

とは言いつつ平日の朝10時にやってる店もなく、次の列車まで一時間あるので、、

 

 


f:id:suzuking9050:20191127194639j:image

圧倒的な防波堤を誇る港っぽい所までテクテク。


f:id:suzuking9050:20191127194736j:image

軽トラが大集結してましたね。

 

 

そんでその後は、

団体のおじさまおばさまを連れて賑やかな三陸鉄道に乗って盛(さかり)駅へ。

 


f:id:suzuking9050:20191127195002j:image

※全力でクリスマス感を出してました。

 

 

ここから乗るのはJR大船渡線


f:id:suzuking9050:20191127195110j:image

ん?バス??

と思った方もおられるでしょう。

タイトルにもありますが、これ、

Bus Rapid Transit service

っていうモノでして。

元々鉄道路線があったんですが、

もろもろの理由で鉄道での復旧が厳しい!

ってなったんで、


f:id:suzuking9050:20191127195614j:image

こう、線路があった場所をバス専用道にして、その分”バスだけど時間通りに来てくれる”サービスにしてあると。

だから、道路と道路が交差する踏切や、鉄道用トンネルをバスが通過するみたいな、面白い光景に出逢えます。

 

 

ただね、アトラクション並みにバスが揺れまくる(その分飛ばしてくれているのだが)のと、車内に階段あるし、ボックスシート無いしで、鉄道よりもなんか息苦しい感じはしましたね、、、仕方ないんですが。

 

 


f:id:suzuking9050:20191127200318j:image


f:id:suzuking9050:20191127200255j:image

奇跡の一本松と、三階まで津波を受けたのだろう、気仙中学校。

 


f:id:suzuking9050:20191127200444j:image

やはりね、街の至る所に震災の名残が残っていて。

 

 

 

道路も整備されてるしBRTも元気に走り回ってるんですが、がれきが無くなって建物が建つのを今か今かと待っている更地が広がってて、東京オリンピックの準備と同じように工事が行われてるのを見かけると、

八年、九年が経とうとしてる今も、震災がこの前の事のようだし、そう考えると復興ってまだまだ終わらないのだなぁと。

 

時折ぽつんと建ってるショッピングセンターや昨日まで鉄道が走っていたであろう道路をバスが元気に走っているのを見るとなおさら。

 

 

 

 


f:id:suzuking9050:20191127212936j:image

でもまぁ、ピカチュウはいつも通りの笑顔で迎えてくれます。気仙沼につきました。

 


f:id:suzuking9050:20191127213022j:image

This is 港町。

何ヶ月か漁に出ていたんだろうなぁと思われる立派なお船たちが勢ぞろい。

 


f:id:suzuking9050:20191127213544j:image

おかげさまで美味しい海鮮丼とカキフライ。

朝ご飯を軽めに(というかほぼ抜いて)したかいありました。 

お口が幸せです。

 

 

 

 

さてさて、
f:id:suzuking9050:20191127213818j:image

昔のホーム跡だろうものを見送り、


f:id:suzuking9050:20191127213918j:image

工事が進む沿岸をぐいぐいと進み、


f:id:suzuking9050:20191127214113j:image

やってまいりました。南三陸町

さんさん商店街という、震災後にできた施設。

色んなお店が集まってて復興へのエネルギーを感じる訳なんですが、

 

 

 

振り返ってみると
f:id:suzuking9050:20191127214025j:image 

なんというか、広大な土地がひろがる。

 

それもそのはず、
f:id:suzuking9050:20191127214259j:image

こう、なってしまったら、、ねぇ、、、

だいぶ復活して、

護岸とかも新品のコンクリで覆われてる訳なんですが、やはり実際に来てみると考えさせられます。

 

 

 


f:id:suzuking9050:20191127214653j:image


f:id:suzuking9050:20191127214705j:image

こういうおっしゃれなお店もあります。

 

 


f:id:suzuking9050:20191127214745j:image

みんなスイーツです。

海鮮丼っぽいですが、

キラキラ丼っていうスイーツです。

 

ほんとに。

そしてほんとに美味しい。

 

 

 

そしてそして、

地元テレビ局の生放送のロケが入ってたんで少し待ちましたが、

ロケが入るくらいのご夕食を。


f:id:suzuking9050:20191127214953j:image

さんこ飯とキラキラいくら丼。

宮城のミシュランにも載ってるようでして。

 

志津川ってタコが有名みたいですね、

いくらや穴子、はらこも三陸産だそうで。

だしがすんばらしく美味しい&それぞれの味が喧嘩せずに同居してる&歯ごたえがそれぞれの個性を出してくれて。

 

まぁ詳しいことはぜひとも現地で。

苦労して行くからの旨味もありますんでね笑

 

 

外に出ると

f:id:suzuking9050:20191127215835j:image

イルミネーションしてました。

(さんさん商店街だから上に乗ってるのが太陽なんでしょうか...? ないか...)

 

 

暗くなってしまったので、

あまりやることもなく

BRT気仙沼線の揺れと睡魔と戦いつつブログを書きまくります。

かれこれ一時間ちょい。


f:id:suzuking9050:20191127220102j:image

無事気仙沼に帰ってまいりました。

駅前のホテルにて一泊です。

 

 

怒涛の一日目、ようやく完徹です。

さてさて、あしたは内陸に少し足を向けます。

 

 

ここまで読破してくださりありがとうございました!

ではーっ