エナジーLIFEブログ by MaaS of the KING

人生を少しづつハピネスにしていくエッセンスをぶち込んだブログです。

ちょっとずつ夢を叶えていく旅 その十

さて、皆さんおはようございますー


f:id:suzuking9050:20200823182245j:image

朝になりました。

朝風呂でシャキッとしたら朝ごはんを取りに行きます。



f:id:suzuking9050:20200823182509j:image

本当はバイキングだったんですが、感染予防でお弁当に。

でもお袋の味的な美味しいお弁当でした。ごちそうさまです。


f:id:suzuking9050:20200823182736j:image

チェックアウトの時に使わなかった(持ってきてた)歯ブラシ・カミソリ、アンケートを書いたらお土産をいただきました。やったー!

 


f:id:suzuking9050:20200823182901j:image

出発まで時間があるので駅前を散策。

コンテナを使った商店街。


f:id:suzuking9050:20200823183040j:image

とは言っても朝でオシャレなお店も開いてなかったので、今日の行程を共にする仲間と合流して列車へ。

 

 


f:id:suzuking9050:20200823183309j:image

車内はこんな感じ。

Shu Kuraという観光列車に乗って十日町を目指します。


f:id:suzuking9050:20200823183501j:image

こんなフリースペースもあります。

お椅子がフカフカで眺めも最高。


f:id:suzuking9050:20200823183600j:image

観光列車らしく駅員さんに見送られて出発です。

 


f:id:suzuking9050:20200823183754j:image

この列車、新潟のお酒と文化をフィーチャーしてるだけあって車内の売店で色々売ってます😲


f:id:suzuking9050:20200823183937j:image

レルヒさんサイダーに揺られることしばらく、青海川駅に到着。

ここでしばらく停車するとのこと。

 

 


f:id:suzuking9050:20200823184038j:image

降りてみると何やら素晴らしそうな予感。。f:id:suzuking9050:20200823184132j:image

そう、ここ、日本海に1番近い駅として有名なんですねぇ。

f:id:suzuking9050:20200823190734j:image

しばし青い世界に癒され、青海川駅を後にします。

 


f:id:suzuking9050:20200823190912j:image

しばらくすると座席に日本酒の試飲サービスが2回も!

そう、ここでちゃっかりと日本酒デビューを列車内で果たすという夢を筆者は叶えました🎉

 

f:id:suzuking9050:20200823191200j:image

お酒だけでなくジャズ演奏も楽しめるのがShu Kuraの凄いところ。

車内で聞く銀河鉄道は格別そのもの。


f:id:suzuking9050:20200823191334j:image

何も買わないのも気まずくなってくるので笑、シンカンセンスゴクカタイアイス並にヒエヒエのみそアイスを購入。

新潟って美味しいモノ沢山あるんですねぇ。。

 


f:id:suzuking9050:20200823191534j:image

そうこうしていると2時間半はあっという間。

十日町に到着。次の列車まで時間があるのでお昼ご飯を。

 


f:id:suzuking9050:20200823191649j:image

名物のへぎそば&うどんをいただきます。

喉ごし最高です。

 


f:id:suzuking9050:20200823191832j:image

次に乗るのがこちら北越急行


f:id:suzuking9050:20200823191901j:image

超快速です😯。

英語にすると cho rapid。


f:id:suzuking9050:20200823192058j:image

トンネル内で天井に映像を投影してくれたり、特急並に飛ばしてくれたり、超快適。

 


f:id:suzuking9050:20200823192348j:image

着いた越後湯沢で乗るのがこの真っ黒な新幹線。


f:id:suzuking9050:20200823192429j:image

現美新幹線。


f:id:suzuking9050:20200823192454j:image

内からも外からも現代美術を楽しめる新幹線。


f:id:suzuking9050:20200823192555j:image

これで自由席だって言うんだから驚きです。


f:id:suzuking9050:20200823192631j:image

指定席はこんな感じ。

グリーン車の座席を芸術作品に仕立てています。


f:id:suzuking9050:20200823192736j:image

カフェもあって至れり尽くせりの1時間でしたぁ😋

 


f:id:suzuking9050:20200823192852j:image

着きましたのは新潟駅


f:id:suzuking9050:20200823192918j:image

帰りの新幹線まで時間があるのでレトロなバスターミナルから朱鷺メッセを目指します〜


f:id:suzuking9050:20200823193026j:image

なんと無料で新潟市内を一望。

(西日がまぶしいっす、、)


f:id:suzuking9050:20200823193158j:image

信濃川の河口がどーん!

3大河川なだけありますなぁ、、

 

 

明日の予定があった筆者は仲間と別れ、f:id:suzuking9050:20200823193234j:image

高架化工事真っ最中の新潟駅に戻ってきました。

 


f:id:suzuking9050:20200823193318j:image

ピカピカのこの子で帰ります。


f:id:suzuking9050:20200823193344j:image

途中からグリーン車に課金してみたんですが、

やっぱり申し分無く快適ですね、、

絨毯敷き、間接照明、歩き疲れた足の味方レッグレスト、圧倒的に深い電動リクライニング、ブログ執筆が捗る読書灯とWiFi、、クセにするとお財布がやばいんですがクセになります😣

 


f:id:suzuking9050:20200823195849j:image

そんな快適な時間はあっという間に過ぎてしまうもので、大宮駅へ。

 

下のホームに降りてみるとなんとも運の良いことに、


f:id:suzuking9050:20200823200014j:image

むさしの号が待ち構えてるではありませんか!

これで筆者の地元までひとっ飛び。

 

 

今回はこの辺で終わりたいと思います〜

皆様も良い旅を!!